下鴨修学館ー小満ー

5月21日、

ただいま「小満」まっただなか。

小さく満ちる…?

なんだかイメージのつきにくいお名前の季節。

ちなみに、万物の気が世界に満ち始めるころ、だそうです。

それはいったいどんな季節…?とぼんやり考えながら、

絶賛改修中の現場へお邪魔してきました。

 

***

 

階段の向きが変わっていたり、

2階のラウンジが広がっていたり、

新しい形がみえてきつつある修学館。

新旧入り混じった姿に、

なんとなく少し寂しくもありつつ…。

 

あちこちの窓や戸が開かれていて、

ふわ~っと風が抜ける館内。

あ、もしかして、これは「小満」?

…万物の気が世界に満ち始めるころ。

 

防犯や空調など、

密閉性の高い空間が増えている現代ですが、

こういう季節には、風を感じたいですね。

 

1階のダイニングキッチンには、大きな開口部があります。

その外側のお庭には広いデッキが設置される予定です。

とても気持ちの良い風が吹いていましたよ。

 

***

2020.05.22


https://kyoto-tongari.com/